人気ブログランキング | 話題のタグを見る

aroma☆L'âme naturelles(ラーム ナテュレル)の日記☆

lame2008.exblog.jp
ブログトップ

円ブリオ

今朝、息子と歩いていたら、道に1円落ちていた。

息子は拾う。

私「お金を拾ったら、どうするでしょうか?」
3歳で初めて、道でお金を拾った息子にわかるはずもない・・・
息子「ごみばこでは、ない・・・」
確かに!正解!
私「お金拾ったら、警察に届けるのよ~」
息子「012.gifわかった!けいさつ、いこーーーっ」


・・・・でもね~・・・1円なのよね。
きっと、手続きとかの方が大変で、迷惑かかる気がする・・・
うれしそうにしている息子に、

私「そうだ!あかちゃんのお金にしよう♪」
息子「おみせとか、びょういんにおいてるやつ?」
私「そうそう☆」
息子「する~012.gif

皆様は、ご存知でしょうか?円ブリオ基金
子供が産みたくても産めないお母さんもいる。
1口1円からの募金。全国では、既に160名以上のからがこのお金で出産している。
たしか福山市でも、5名。
1円は、小さいかもしれないけど、その1円から救える命がある。
最近では、福山市でも、いろんなお店に箱が置かれている。
私は、見つけたときは、1円入れることにしているので、子供達もよく知っている。

警察に届けるのは、正しくて、教えないといけないことだけど、
この使い方を教えるのも、間違いではないように思える私なのでした・・・

皆様はいかがお考えでしょうか・・・
by lame_naturelles | 2008-11-07 09:39 | 子供達