aroma☆L'âme naturelles(ラーム ナテュレル)の日記☆

lame2008.exblog.jp
ブログトップ

お風呂でリラックス

最近の我が家、主人がお風呂に入る際、

「今日はアロマをお願いしようかな」と、言われて動くのは娘のお仕事。

そんな彼女のセレクトは・・・

イランイランとサンダルウッド、そしてティトゥリーのブレンド。

作った時に、香りを確認して、少し驚いた。とっても素敵な香りになっている。

056.gifイランイラン:濃厚なお花の香り
ただし、ラベンダーのように万能薬に近い作用がある。
鎮静作用に加え、神経バランス維持作用。誘眠作用、抗鬱作用等々・・・。

056.gifサンダルウッド:白檀
白檀の名前でもしられており、とても上品な香り。
心を落ち着かせる時におすすめしたい。
また、冷え性にも効果があり、肌を柔らかく保ってくれる。

この二つの香りが強いため、ティトゥリーは少し目立たない。

香りの順番としては、イランイランがきて、その後に、サンダルウッド・・・。

いやいや、本当にゆったりとしたお風呂になる。
鎮静され、神経バランスを維持され、心を落ち着かせる。

娘は、そんな効能を知っているはずもなく、
ただ、我が家に40本近くある精油の瓶を
くんくんと香りを確かめてゆっくりとセレクトする。

香りは、本能の部分に届きます。
そしてブレンドすることにより、更に相乗効果が期待できます。

皆さんも、お風呂タイムにアロマを楽しんでみてはいかがですか?


※精油は、原液のまま使用すると身体に強く影響する場合があります。
お風呂で楽しみたい時には、バスオイルやバスソルトに混ぜて使用して下さい。
[PR]
by lame_naturelles | 2009-02-12 10:23 | アロマテラピー