aroma☆L'âme naturelles(ラーム ナテュレル)の日記☆

lame2008.exblog.jp
ブログトップ

マルセイユ石鹸

先日、マルセイユ石鹸作りの講座に参加した。
以前から、とっても興味があったのですが、自分で作ったことがなく・・・
偶然見ていたHPで発見っ016.gif

で、できたのがこれ☆
牛乳パックは、講座を企画された?方がたくさん作ってくださってました。感謝♪
c0161886_16133450.jpg








って、まだここから10日間乾かして、切って、また1~2ヶ月乾かして・・・008.gif
出来上がるまでには、今しばらくかかるよう~012.gif

講座では、模様がなかったのですが、本とかみてて、模様入りがいいなぁと思って、
先生に聞いてみたら、クレイか、もしくは食べるもので色づけを☆

早速ココアパウダーで、少し色づけし、流し込んだときに、マーブル模様に023.gif
おいしそうでしょ?
精油も入れたかったのですが、マルセイユ石鹸には入れないらしく・・・
また次回作ってみよう~楽しみができました☆

またカットしたときに、アップしますね~乞うご期待♪
[PR]
by lame_naturelles | 2008-10-01 16:24 | アロマテラピー