「ほっ」と。キャンペーン

aroma☆L'âme naturelles(ラーム ナテュレル)の日記☆

lame2008.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:マクロビォティック( 10 )

第8回 マクロビオティック

今日は、久しぶりのマクロビ教室の日☆
お勉強タイムはなくて、すぐにお料理しました♪
はじめましての方もいらっしゃって、わいわいがやがやと出来ました♪
出来たお料理はこちら♪出来たころに、訪ねてきたラッキーなお二人も加えて☆
c0161886_16135371.jpg

レンコンとお豆腐を混ぜて、うなぎのように仕上げた『れんこんのうなぎもどき』
c0161886_16152717.jpg

いつもの玄米ご飯に今日は小豆と栗が入って、ほっくほく♪
季節のお野菜もふんだんに。かぶは焼いてお塩だけで、甘かった♪
c0161886_16163567.jpg
c0161886_16164648.jpg

れんこんの節目は人と人をつなぐもの。
大切に頂きましょう♪とT先生。そんなお話してくれるのも、うれしくて。

訪ねてくれたお二人に入れたお茶☆茶柱たって、きゃいきゃい♪言ってしまった。
c0161886_16185195.jpg

内緒で飲み干さなきゃいけなかったよね(* ̄ー ̄*)ニヤリッ


穏やかな食事に穏やかな時間。

ほっこり、ほっこり☆感謝な時間。



合掌




ただいま、マクロビの会。
ラーム ナテュレルにて、不定期に開催中。
実は、興味があったり、参加してみたかったりする方は、お声かけくださいませ♪
次回予定日をご連絡致します♪
[PR]
by lame_naturelles | 2011-11-09 16:20 | マクロビォティック

第7回マクロビオティック

今回の献立は、『なすのシンプルカレー』に『ひじきのバーニャカウダ』
食の安全講座を聞いたあとの会だったため、いろんな食に関する話がでました。
母親世代は、『味の素』が魔法の粉って言われた時代。
沢山の添加物で育っています。
私自身、一人目を妊娠してる時、よく食べた、インスタントラーメン。

なかなか難しい問題だよね。
最近、お料理作る気分がわかなくて…。
そんな話になりました。
それでも、そんな話ができる仲間がいるのはいいもので。
ゆっくり少しずつ変えていければいいねって話になりました☆
大切なのは気負うことなく、自分なり。
c0161886_853775.jpg

デザートは、寒天で作ったみかんゼリーに、お塩をかけで煮ただけのリンゴ。
c0161886_8542283.jpg

そのものの味を頂く。おいしかったです。(子供達にも好評でした♪)







そして先週末は運動会でした☆
かけっこに自信のある息子。走る前から、本人勝利宣言。(前を指さしております)
c0161886_8575384.jpg

よーい!どん!
c0161886_8581841.jpg

カーブにさしかかり。
c0161886_8584170.jpg

そして振り返り。
c0161886_859378.jpg

勝利を確信。自然とでる笑い。この後、ゴールまで笑いっぱなし。あははははは…♪d(´▽`)b♪
c0161886_8593892.jpg

やったぜ。自分。
c0161886_8595962.jpg




ラーム ナテュレル
本日15日(木)午前中お休みです。
13時から15時の営業となります。

[PR]
by lame_naturelles | 2011-09-15 08:55 | マクロビォティック

親子でマクロビオティック、楽しかったよ♪

親子でマクロビオティックの会をしました☆
沢山の方にお集まり頂き、ありがとうございます。
T先生の説明にはじまり、子供達はわくわくどきどき♪
身土不二の説明を受けたり、野菜の切り方を習ったり。
何より主役は子供達でした♪真剣に野菜を切り。
c0161886_849267.jpg

大きなお鍋でお味噌汁を作ったり。
c0161886_2144366.jpg

真剣にフルーツをトッピングしたり。
c0161886_850311.jpg

盛り付けだって、頑張るよ~
c0161886_8505929.jpg

食卓には乗り切らないほどのご飯が~♪
c0161886_8512699.jpg

デザートはこちら♪
c0161886_8514626.jpg

もう一つこちら♪
c0161886_932292.jpg


お肉や乳製品、卵はとらないマクロビオティック。
から揚げは、大豆たんぱくで。
そぼろは、豆腐で。
マヨネーズだって、豆腐にレモンに…。
子供たちと味見をしながら、マヨネーズ風に仕上げました。
デザートもほとんど豆腐かな。
普段、食卓に並べると、あまり喜ばなかったりする子供達。

でも、みんなで切って作って、味見して(笑)
みんなで盛り付けして、『いただきます♪』したら、
全部おいしくて、びっくりしたね☆

それでいいし、それがいい♪

楽しい時間となりました☆
T先生、本当にありがとうございます☆
[PR]
by lame_naturelles | 2011-08-19 08:51 | マクロビォティック

夏休み♪親子でマクロビクッキング☆

夏休み~~☆
親子でマクロビクッキングなんていかがでしょう?
夏休みの思い出に~~親子クッキング開催します♪

【親子でマクロビクッキング】
日時:8月12日(金)9時半から13時
場所:春日公民館(福山市春日町3丁目6-17 ℡084-947-4491)
参加費:大人1,000円 
     子供(幼稚園から小学生):500円
持参物:エプロン、三角巾、ハンドタオル、筆記用具
調理指導:高橋 加代子さん
調理内容:手巻き寿司・汁物・デザート(写真はイメージです(笑))
c0161886_1363556.jpg

お肉も卵も使いません♪
だったらこれは、何でしょう~♪
c0161886_1371989.jpg

c0161886_1373070.jpg

そんなお話しつつ楽しく過ごしませんか?お待ちしております~☆
お申込み:ラーム ナテュレル 茂野まで(℡090-1014-6198)

先着10組様とさせて頂きます!お早目に~~
[PR]
by lame_naturelles | 2011-07-23 13:03 | マクロビォティック

第5回 マクロビオティック

今日も楽しくマクロビの会。
陰陽を考えながら、『排出、お助け薬膳』について学びました。
そして、本日のお料理♪
玄米バーガー&コーンスープ&切干大根とひじきのサラダ
c0161886_1626184.jpg

玄米にもちきびを入れ炊いた後、少しおもちのように固め、バーガー風に。
サンドしたのは、凍り豆腐のフライに、ひよこ豆のハンバーグ☆
c0161886_16261682.jpg

デザートは、いちごのムースに、お茶…
(忘れた、ヤンボーマーボーみたいな名前)
c0161886_16262537.jpg

食べきれなかった玄米とあんこの何?ミルフィーユ?
c0161886_16263573.jpg

c0161886_16264338.jpg

こんな説明でごめんなさい…(涙)
見た目、創作料理のようですが…。
そこはマクロビ♪
バーガー風になっている凍り豆腐のフライは卵を使わず、パン粉のパンも手作りで。
コーンスープだって、コーンと玉ねぎ。
ゆっくりじっくり水で炒め、のばすのは、白みそ&豆乳で。
イチゴのムースなんて、いちごとお豆腐で。
あとは、精油のレモン1滴(無農薬です)メープルシロップで。
デザートのミルフィーユ風のあんこにも砂糖は入っておりません。

あぁ~こんな風に作れるんだ。こんな料理もあるんだ。

毎回初めての連続で。

今日もありがたい一日でした☆感謝♪感謝♪

もう少し、しっかりお伝えできるようになるには…
まだまだですな…(涙)
ご参加頂きました皆様、お暇ならコメントで補足して~~

ラーム ナテュレル
明日6月16日(木)は、10時から12時までの営業です。

[PR]
by lame_naturelles | 2011-06-15 16:30 | マクロビォティック

第4回マクロビオティック

今日は、第4回マクロビオティック。野菜の陰陽を考えたりして、作りました♪
いつも、切り方に驚き、そして、こんなところまで食べれるの?ってところまで頂きます。おかげで、出てくる不要なごみは本当に少ない。これも、エコですよね。
c0161886_16365660.jpg

梅しそご飯(これからの時期にとってもよさそう)
玉ねぎと切干大根の味噌汁(玉ねぎの甘味がきいております)
袋煮(油揚げの中に乾物を詰めてます)
大根と人参ドリンク(最初に飲みます、腸を整えます)
甘酒と桃のデザート

簡単に作れてそしておいしく体に優しいって、ありがたい☆
そして先生のお気遣い。玄米が刺激が強いなら、こちらでもって。
c0161886_16442845.jpg

えーーーーっと、あわでしたっけ?もちきびでしたっけ?(汗)ごめんなさい(涙)
優しい優しいお味でした♪
今日も、T先生、ありがとうございます♪ 感謝♪



ラーム ナテュレルの6月の講座はこちら ⇒ ★★★
6月5日(日)のイベントはこちら ⇒ ★★★ と ☆☆☆
[PR]
by lame_naturelles | 2011-06-01 16:40 | マクロビォティック

第3回 マクロビオティック

昨日は、第3回マクロビオティックでした。
陰陽の考え方を学び、またまた新しい発見に喜んだり。
普段の自分の食生活に失笑したり…。
作った食事は、ひよこ豆の玄米ご飯に。ザワークラウトと春野菜の煮物。
c0161886_8591910.jpg

身体に優しい、そして、美味しい食事でした。
そして、食前に飲んだのは、『切干大根茶』。
切干大根の煮汁を飲むってものなんだけど、効能が魅力的♪
・あらゆる脂肪を溶かす。
・肥満に
・油っこいものが好きな人に。
定期的に飲まなくっちゃ☆


私は、すべて、マクロビオティックに変えられるとは思えません。
でも、少しずつでも、楽しく取り入れられたらって思います。
こうあるべきだ!は、普段の生活でも、しんどくなるものですものね(笑)

しかし、主人に夕食で出したところ、やはり一日のお仕事の後の食事には軽すぎたか(笑)
お魚もあったのですが…物足りない様子…。

主人、やはり『陽』な人か。




ラーム ナテュレル 5月の講座につきましては、こちらをクリック♪
5月23日(月)のヨガは定員に達しました。ありがとうございます。

[PR]
by lame_naturelles | 2011-05-12 09:01 | マクロビォティック

多肉植物入荷&第2回マクロビオティック

Clober Birdさんの多肉植物入荷しております♪
気になる方は、早めにお越しくださいませーーーーー☆
c0161886_9194584.jpg


そして昨日は第2回マクロビオティックの日☆
お味噌汁についてと、陰陽について学び、メニューは、
『黒豆入り玄米ご飯&お味噌汁&糸こんにゃくと春キャベツのソテー』
思った以上に講義が長くてお腹ぺこぺこで料理に取り掛かったら、あっという間。
c0161886_9225432.jpg

毎回作って驚くのだけど、マクロビのお料理って本当にシンプル。
あっという間に出来てしまう。
きっと普段のお料理の方がいらないものを使いすぎ、そして時間がかかっている。
無駄なものは省くのが一番なのねーー。
そして、またまたデザートは、T先生からの『おからボール&リンゴと甘酒のジュース』
c0161886_925296.jpg

これまた美味しくてびっくりするのよねーーーー♪
毎回、毎回、非常に感心してしまう主婦歴10年の私なのでした…。



ラーム ナテュレル お休みのお知らせ
★3月29日(火) クリスタルボウルコンサートの為、終日お休み
★4月7日(木)  小学校入学式の為、終日お休み
よろしくお願いいたします。
[PR]
by lame_naturelles | 2011-03-24 09:27 | マクロビォティック

マクロビオティック勉強会♪

マクロビオテッィク。

気になるけれど、どうなんだろう?
お肉駄目なんでしょ?玄米ご飯って、消化悪いんでしょ?習いに行くには時間がなくて…。
と、なかなか進めずにおりました。

しかし、ですものΣ(ノ∀`)ペシッ

本日、マクロビ気になる主婦5人。集まりながら、学びました☆
DVD 一人お勉強なら大変だけど、今日は仲良く5人でみました。そして、実践へ。
全くの初心者さんから、少々ベテランさんまで揃い。
え?そう切るの?こうするの?ここも食べるの?と賑やかな時間になりました。
先ずは、第1回。シンプルに玄米ご飯に白味噌シチュー。
c0161886_15212277.jpg

c0161886_15213612.jpg

優しいお味を感じたあとに。我が家のT先生が、雑穀料理でデザートまで♪『もちあわリンゴ』
c0161886_15224728.jpg


マクロビオテッィック。
目標は、偏ることなく、無理することなく、やってみる。
そうして初めて気が付くところがでてくるはずだ♪


本日の気づき…
昆布としいたけの出し汁は一緒にとってもよいこと。
かぼちゃの種って炒って食べることができるんだってこと。
野菜は斜めに切るんだってこと。
あぁ、楽しかった♪



ラーム ナテュレル営業時間変更のお知らせ★
 3月1日 (火)12時から15時開店
 3月3日 (木)出張講座のため、終日お休み
 3月29日(火)クリスタルボウルコンサートのため、終日お休み⇒★★
ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願い致します。
 
[PR]
by lame_naturelles | 2011-02-23 15:27 | マクロビォティック

マクロビオティック

年末からいろんなことがすごいスピードで進んでくる。
沢山の楽しいこと、そして課題が出来て、びっくりする。
今まで進みたくても進めなかった出来なかったことが、どんどん上手くすすんでいく。
沢山のものが流れ始めた感じ。

その一つが、マクロビオテッィク。
今年から、お勉強をはじめてみる。主婦暦10年。はじめて食と向き合う。
とらわれ過ぎず、楽しく出来たらいいなぁ。

いつものT様。昨日は、オートミールクッキーを持ってきてくださった。
c0161886_9251671.jpg

くるみとレーズン。お砂糖のかわりにメープル。水飴。そして、米粉で。
おいしい、おいしいクッキーでした。
T様、これから1年お世話になります☆


やりたいこと、興味があること、知りたいことは、声に出して言ってみる。
そうしたら、どんどん引き寄せ、やってくるよ♪
じっと一人で考え込まずに、楽しく想像し、声に出して言ってみよう。
そうするだけで、少しずつでも変化が起こる。
人をかえるなんて思わないで、先ずは自分がかわること。
楽しい毎日は、自分自身が願うことだと思います☆



★ラーム ナテュレル
 営業時間変更のお知らせ
 1月18日(火)12時から15時 営業
 1月20日(木)10時から13時 営業
 大変ご迷惑をおかけ致しますが、よろしくお願い致します。

[PR]
by lame_naturelles | 2011-01-13 09:27 | マクロビォティック