aroma☆L'âme naturelles(ラーム ナテュレル)の日記☆

lame2008.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:アロマテラピー( 87 )

アロマテラピー講座

本日、高校の福祉科の授業に行かせてもらった。テーマは「高齢者とアロマテラピー」。

高校なんて、何年ぶり~☆女子高校生かわいい~☆

と思いつつ、教室に案内される。先生がぼそっと一言。
「おとなしく聞くかはわかりません008.gif

そうかぁ~専門学校の先生してるお友達が言っていた。
専攻してるだけで、興味があるわけではないから難しいよって。
ごくせんの世界よ~って008.gif
来た来た、みんな・・・・


あ・・・確かに。マンガ持って座る子。お菓子食べてる子。携帯メールを始める子。
座ったとこから眠る子~~ほぉぉっぉぉ~気合っ047.gif


やはり一番手にオレンジスィート☆試香紙に付けてまわしてみた。
「わっ☆いい香り~」「みかん、みかん」「柑橘よぉ~」
やっぱ精油はすごいなぁ~。みんなが楽しそうな顔になった012.gif
興味がわいたみたい☆

間の休憩時間には、かわるがわる生徒さんが精油を試しにきてくれた。
やっぱり、ローズウォーターは人気があった。

その後も数種類の精油を香り、2時間目はブレンドオイルでハンドマッサージ☆
みんながいろんなブレンドを作る。どの表情もやはり明るい016.gif
マッサージ、二人ペアで楽しそうにしてくれる☆男の子もなんだかんだ言いながらも、
きちんとしてくれる♪そして、残った精油はお持ち帰り~。


「私のめっちゃいい香り~」「母さんにしてあげよう」「先生~ありがとう~」

たくさんの元気をもらった☆招いてくれた先生にも感謝、感謝♪


こちらこそ、ありがとう~053.gif
[PR]
by lame_naturelles | 2008-09-22 15:25 | アロマテラピー

アロマテラピー講座

来週、高校へ行って、アロマテラピーの講座をすることになってます。
福祉科の生徒さんの前で、アロマテラピーについて・・・

ふふふ、楽しみ~016.gif
福祉ということもあり、精油は、赤ちゃんからお年寄りまで安心して使えるものをチョイスしました。
生徒さん達が、精油をどんな風に受け止めてくれるかが、とっても楽しみ。

2時間させていただき、後半はハンドマッサージの予定。
ハンドマッサージも、とっても素敵。
ハンドマッサージは、相手の心にふれるようなものだと、私は思っています。
気持ちを込めていれば、上手下手は関係ありません。
そんなことを伝えていけたら012.gif

リラックスだけではない、精油の力を伝えていきたい。
本当に生活に密着し、そして精神面でも助けてくれる精油達。
一人ずつでいい。そんな精油に気付いてくれる人を増やしていきたい。




お誘いしてくださった先生に感謝しつつ、準備を頑張っている3連休です012.gif
[PR]
by lame_naturelles | 2008-09-14 13:08 | アロマテラピー

アロマテラピー認定校へ向け、1歩、前進?

先日、アロマテラピー認定校申請の面接の日程連絡が来た。

実は、結構待っていた☆

申請書に不備があったのか、それとも申請の段階で駄目なのか・・・008.gif

不安な気持ちで、協会に連絡してみたら、すんなり面接日が☆

来月、東京で面接受けてきますっ☆




頑張って頑張って、進みますっ012.gif
[PR]
by lame_naturelles | 2008-09-11 16:30 | アロマテラピー

ベニシアのハーブ便り

先日、教育テレビで、「英国人 ベニシアの庭物語」・・・が放送されていた。

皆さんは、ご存知ですか?ベニシアさん。

とっても素敵な生活でした。
植物に囲まれ、ハーブに囲まれての生活。
シャンプー、リンス、洗剤、虫除け 等々、
すべて手作りされている。


素晴らしい生活ですね。
お手本にしたいことが多くて・・・すぐに買ってしまいました。


c0161886_1244764.jpg




できるところから、できる範囲で、取り入れていきたい。
[PR]
by lame_naturelles | 2008-09-03 12:06 | アロマテラピー

車内にアロマ

いつもの車内・・・
カーコロンの香りが昔から苦手で、あまり購入したことがない。

やっと出会いました。
「エアアロマ ドライブタイム」016.gif

c0161886_15255944.jpg

手前のパットに精油をたらすだけの、簡単アロマ。
シガーライターソケットに差し込むだけ。
やはり、最初はなじみのあるスィートオレンジで。
もしくは、さっぱりグレープフルーツで。



使ってみた。
強弱でオレンジ色とグリーン色の2種類が楽しめた。

c0161886_15285180.jpg









運転をはじめ、しばらくするとほのかに香る心地よさ。
カーコロンの強い香りは、しばらくすると頭痛がしてきたのだけれど、これなら大丈夫そう053.gif

お迎えに行った息子も、くんくん。ほのかだから、なかなかわからない。
でも、本日おやつも、冷凍みかんだったらしく、元気に
「み~か~ん003.gif

大正解☆

次回は何を香らすか、楽しみができてしまいました。
[PR]
by lame_naturelles | 2008-08-06 15:41 | アロマテラピー

ハーブウォーター №2

昨日に続きまして、ハーブウォーターのご説明。
本当、この時期、重宝しますよ~♪

写真は、先日のハーブウォーターが箱に入った姿です。なかなかかわいいでしょ~053.gif

c0161886_9311827.jpg



056.gifティートゥリーウォーター
精油同様、感染症予防に。
傷口の洗浄にも使用できます。
☆用途
 抗菌、抗真菌、抗ウィルス作用に期待できる。
 感染症予防や改善によい。
 マウスウォッシュとして使用したら喉の痛みを緩和、咳も減少するでしょう。
 切り傷、すり傷の洗浄にも。

 こちらも、お子様をお持ちであれば、超お役立ち!
 咳が出ているとき、口の喉に向かって、しゅっしゅっとしてあげるだけで緩和されます。
 ちなみに、味もそんなに悪くありません037.gif

056.gifティトゥリーレモンウォーター
水虫など、皮膚真菌症に有効
レモンのようなさわやかな香りです。
☆用途
 抗菌、抗真菌、抗ウィルス作用に期待できる。
 水虫など、直接スプレーで。
 にきび予防にも。

 ご家族に水虫さんがいる場合、お風呂に少しいれておけば、感染しません。
 ふき取り化粧水としても、使用できます。
 また、ティトゥリーウォーターよりもおいしいですよ♪

こちらも、すべて、1本2,310円です。
気になる方は、l'âme naturellesまで。 ℡090-1014-6198
[PR]
by lame_naturelles | 2008-08-02 09:42 | アロマテラピー

ハーブウォーター

この毎日、暑い日々。皆様、いかがお過ごしでしょうか??

普段から、アロマオイルで、マッサージをしている方、また生活にアロマを取り入れたい方!
この暑さでは、やはり少しする気にはなれませんよね~008.gif
そんな暑い夏にお薦めのハーブウォーターです。
冷蔵庫に入れておくことで、シュッとした時、とっても気持ちもよいですよ~003.gif

c0161886_9252331.jpg


056.gifラベンダーウォーター
 精油と同じく、多くのことに使用できる万能ウォーター
 精油のラベンダーの香りが苦手な方も、こちらならあまりくせのない香りです。
 ☆用途
  保湿効果有
  おむつかぶれに効果有
  軽いあせもや炎症は、塗布後、すぐにひいていく。
  虫刺されや、痒みの軽減にも効果有
  神経系に働きかけ、安眠を誘う

  ※赤ちゃんのいるお母さんには是非、お薦めです。
   また、子供さんのイライラ・・お腹が空いているのか、それとも眠いのか・・・。
   そんな時に、シュッと、かけてあげると、5分くらいで静かになります♪

056.gifローズマリーウォーター
 さっぱりとした使用感が特徴。
 夏の暑さによる肌の汚れを取り除き、清潔に保つ
 ☆用途
  脂性肌に適し、さっぱりとさせる
  抗菌作用有
  筋肉痛の緩和
  老廃物を皮膚の表面に排出させ、毛穴のつまりを取り除くため、ヘアケアとして効果大
  年齢と共に気になる加齢臭をおさえる

  ※最近、お父さんの枕が少し・・・臭う・・・かも。
   という方にお薦めです。お風呂上りに耳の後ろにすり込み、すり込み。。。
   臭いの元をやっつけます♪

056.gifローズウォーター 
 気品のあるローズの香りで、内面から美しく。
 こころ、からだ、感情、魂の全てに働きかけます。
 ☆用途
  皮膚の収斂や、強化に効果的
  乾燥肌や疲れた肌に効果有
  心身のバランスを整える働き有
  ドライヤー前に、髪に吹きかけるだけで、髪がつやつやに☆
  女性らしさを取り戻したい時に、効果絶大!

  ※なんだか少しいらいらしちゃう。 
   少し子育てで疲れてるかも・・・頑張っているお母さんにご褒美になります♪
   

すべて、1本、2,310円です。

また、無農薬で栽培、製造しておりますので、飲用しても問題ありません。

気になる方は、l'âme naturellesまで ℡090-1014-6198 







 
[PR]
by lame_naturelles | 2008-08-01 09:45 | アロマテラピー