aroma☆L'âme naturelles(ラーム ナテュレル)の日記☆

lame2008.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

なげかけ

家族になげかけてみた。

「ね、ね、もうすぐ私の誕生日だね。どうしようか?何しようか?」


・・・・・?


娘「ごはん?私、何もつくれないよ?」
・・・・・・・・・・・・。

息子「ケーキかおうね☆ケーキ」
私「ケーキ067.gif?どんなケーキにしようかな?」
息子「ホットケーキがいいね」



・・・・・・・・・・・。あ、そう。


我が家、お父さん以外、みんな、みずがめ座。
[PR]
by lame_naturelles | 2009-01-31 14:35 | 日々の出来事

マルセイユ石鹸

先日、友人とマルセイユ石鹸を作った。
以前、一度作ったら、その使い心地の良さに、はじめて自宅で挑戦。
やる気、満々♪
c0161886_9165949.jpg


しかし、苛性ソーダを使用するので、ゴム手袋、ゴーグルは必需品。
c0161886_910018.jpg

まじめにしていたのに、おしゃべりし過ぎで、少々喉に刺激あり。
苛性ソーダを取り扱う時は、静かに、黙って、すばやく、行いましょう。

c0161886_911333.jpg


こんな感じで流し込みました。相変わらず、ココアで入れたマーブル模様がお気に入り。
c0161886_9114227.jpg


1ヵ月後が楽しみです。



マルセイユ石鹸が作ってみたい方、一人では不安な方。
いつでも、お問い合わせ下さい。一度作ればやみつき☆ですよ。

お問い合わせ:ラーム ナテュレル 茂野(シゲノ)まで
         ℡090-1014-6198
[PR]
by lame_naturelles | 2009-01-30 09:16 | アロマテラピー

お母さんの手は魔法の手☆

子供だって、毎日、頑張っている。
幼稚園に、保育園に小学校に。ストレスだって、持っている。

1日に1度でも、ゆっくりと話が出来るといいと思う。
お母さんの手は魔法の手。
ゆっくりと子供の背中を撫でながら、話をしましょう。
嫌で、怒りはじめる子は、いないと思う。

私は、毎日、子供と呼吸をあわせて、ぎゅーをする。
自分が落ち着くまで。子供が落ち着くまで。

ある日、娘が言いました。
「ママにぎゅ~ってしてもらうと、ママの気持ちが伝わってきて涙がでるよ。」
5歳の時、ゆっくりと泣きながら、言われました。

そして彼女は、いまも毎日ハグをします。お互いの心が落ち着くまで。


私も、お母さんになって、まだ7年。
これからも、ゆっくりと子供の成長を見ていきたい。
[PR]
by lame_naturelles | 2009-01-29 18:10 | 子供達

息子の誕生日

昨日は、1月28日、1時28分に、うまれてきた息子の4歳の誕生日067.gif

1歳の頃に、熱性痙攣をして入院したり、目の上を縫ったり、手を縫ったりと・・・
やんちゃな彼が、もう4歳。
3歳までは、まだまだ赤ちゃん(そんなことない?)のような気がしてたけど、
4歳って、響きは少し大きい・・・ような気がする。

そんな彼のリクエスト・・・チキンスティック(パンを置いてミッキーマウスらしい)
c0161886_9174593.jpg


それと、お姉ちゃんと二人で作ったピザ。てんこ盛り。
c0161886_9181596.jpg


大好きなきのことえびのクリームパスタ・・・本当は、きのこが苦手で、えび狙い。
c0161886_918451.jpg


そして、今回は、ダブらなかったショートケーキ4個。
保育園で作ってもらった冠を得意気にかぶり・・・
c0161886_920418.jpg



一日一日、元気で健康で・・・育ってほしい。
それ以外のことは・・・元気でさえ、いてくれればよしとしましょう♪

本当に・・・生まれてきてくれて、ありがとう☆
[PR]
by lame_naturelles | 2009-01-29 09:23 | 子供達

お正月

今日26日は、旧暦のお正月。

ということは、昨日は大晦日?
だからだろうか、私の周りが慌しい週末でした☆
遠くの友人が遊びに来てくれたり、そしてお招きいただいたり。

土曜日にお招きいただきましたお宅・・・。
伺ったら、こんな素敵なテーブルコーディネートが012.gif
c0161886_14263487.jpg

しかも、パウンドケーキやサンドイッチは手作りだとか♪
ため息のでるようなお宅で・・・いつも感心します。
私も、少しでも取り入れられたら・・・と思うのですが、
なかなか難しいものです。

そして、今日はお正月。
久しぶりに、両親とランチに行き、帰宅すれば、また友人が訪ねてきてくれた。

なんだか、本当にお正月みたい。
今日から、また何かがはじまるように感じてしまう。
今年の新しい目標でも、考えてみようかな♪
[PR]
by lame_naturelles | 2009-01-26 14:26 | 日々の出来事

いちご狩り

本日の私のスケジュール・・・

午前中は、20年来の友人が訪ねて来て、
午後は、アロマテラピー同期のお友達が来宅☆

大忙しの私を気遣ってくれた主人が、
子供達をイチゴ狩りへ連れて行ってくれた。
c0161886_19275977.jpg

この息子の後姿・・・。確実に食べながら、歩いております・・・。
c0161886_19282979.jpg


帰宅後、口々に言う。

娘「102個、食べたよ。012.gif
息子「おおきくらい、たべたよ。011.gif
主人「70個ぐらい、食べたぞ」
制限時間40分なんですけど・・・。

とにかく、たくさん食べたらしい。

父親と平日遊ぶ時間のない子供達。

素敵な思い出ができて、よかったね☆
[PR]
by lame_naturelles | 2009-01-25 19:33 | 子供達

流行ってますね、インフルエンザ

最近、本当に流行ってますね、インフルエンザ。

娘の小学校のクラスも、参観日の日も、7人中6人インフルエンザ。
あらあら・・・と心配していたら、翌日には、担任の先生もインフルエンザ。
その翌日には、娘の隣で、とっても元気だった男の子もインフルエンザ・・・

とどまるところ知らず・・・ですね。

我が家の娘・・・インフルエンザの予防接種はしていません。

していることは、毎日、胸ポケットにティトゥリー。
帰ってきたら、しっかり手洗い、うがいのあとにティトゥリーウォーター。

あと必要なのは、栄養のある食事と充分な睡眠でしょうね012.gif

先日より、担任の先生が、教室の入り口などにティトゥリーを、たらしてくれています。これ以上、インフルエンザが流行りませんように。

ティトゥリー←こちらをクリックして下さい♪
[PR]
by lame_naturelles | 2009-01-24 10:46 | アロマテラピー

寒い時期に・・・牡蠣♪

ご近所さんから、牡蠣を頂いた。

岡山県の寄島町まで行って、5キロ、3,000円で購入されたとのこと。
(安い~っ、しかも、2キロほどのサービス有らしい・・・)

c0161886_1005780.jpg


毎年一度は、殻付きの牡蠣を買い、寒い中、外で焼いて食べていた。
でも、聞いてみると、お皿にラップで、電子レンジで5分でいいらしい。
なんて簡単っ☆

早速、電子レンジで待つこと、5分。おいしそうに仕上がった☆レモン、レモン。
うれしそうに、子供達も寄って来る。
食べてみて、とっても幸せそう。

「もう1こっ!もう1こっ!!011.gif

とせがむ子供達に、私。

「これはね、子供は1個しか食べちゃいけないの。
 お腹が痛くなっちゃうのよ~」

子供達「え~~~っ おとな、ずるい~っ」

そんな中、3個食べた時点で、子供の熱い視線に負け、もう1個ずつ。

あぁ~本当においしかった♪ありがとう~☆
[PR]
by lame_naturelles | 2009-01-23 10:12 | 日々の出来事

うれしい誤算

昨日は、娘の誕生日。

先日、お祝いしたから、もういいだろうと思いつつ、やっぱり当日だしなぁ~。
ショートケーキぐらいは、買おうかな、と考えていた。
しかし、火曜日は、私は17時半までお仕事。
それから息子を迎えに行き、帰宅は18時半ごろ・・・

それでも、娘のリクエスト、「豚のしょうが焼き」には答えるべく、買い物に。
(しぶい・・・)
そしてショートケーキを買いに行き、結局、帰宅は、19時前・・・。

と、いつも帰ってない主人が帰宅している。
3人で、どたばた入っていくと、
「じゃーんっ ケーキ買ってきたぞぉ~003.gifショートケーキだけど067.gif

結局、考えることが同じ。
我が家、食後は、ケーキバイキングのよう。
c0161886_9114513.jpg

とっても幸せそうな娘さん。一人で二つ食べておりました。


年末から、増え続けている体重・・・とどまるところを知らず・・・です。
[PR]
by lame_naturelles | 2009-01-21 09:15 | 子供達

子供達のお誕生日

土曜日、子供達のお誕生日会をした。

来週、再来週には、7歳と4歳になる。早いものですね。

ということで、子供達の大好きなチーズフォンデュとサーモンのカルパッチョ。
そして、たらこパスタ。

c0161886_13391534.jpg
c0161886_13392666.jpg









お昼から作った、チョコレートケーキ・・・。
どう写しても、綺麗に撮れない・・・。
「おやつ一年生」の本を見て作ったのに・・・。
おやつ一年生にもなれません・・・044.gif
やっぱり苦手なケーキ作り・・・スポンジが上手くふくまらない。
チョコレートクリームのあと、いちごを大量に子供達がのせていた。
味はまぁまぁ・・・・ってことにしておこう。




息子君の誕生日プレゼント。
c0161886_13443282.jpg

見つけた。280円。安上がり。
[PR]
by lame_naturelles | 2009-01-18 13:47 | 子供達