aroma☆L'âme naturelles(ラーム ナテュレル)の日記☆

lame2008.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

本日収穫、とれたて野菜☆

春に種から植えたルッコラ☆
c0161886_18374683.jpg


本日、収穫しました。本当に大きくなって沢山出来て、うれしい限り♪
カリカリベーコンをのせて。
c0161886_18384444.jpg

昨日作った新玉ねぎとにんじんのドレッシングで頂きます☆

旬のものを食べるって幸せですね012.gif


ラーム ナテュレルは、5月5日(火)はお休みさせて頂きます。
よろしくお願い致します。

[PR]
by lame_naturelles | 2009-04-30 18:40 | ハーブ

穏やかな時間

GWがはじまりましたね☆何連休になるのでしょうか012.gif
主人は、本日より、8連休。午後から、明日のコースに向け、ゴルフの練習に行きました070.gif
子供達は、ぬりえの準備に、漢字のお勉強。私は、パソコン。
c0161886_13581764.jpg

静かで穏やかな時間。何分、この状態が続くやら・・・。



ラーム ナテュレルは、明日30日(木)は通常通りです。

☆5月5日(火)はお休みさせて頂きます。よろしくお願い致します。

[PR]
by lame_naturelles | 2009-04-29 14:05 | 子供達

娘の参観日

今日は、娘が2年生になって初めての参観日。
私、数日前から楽しみにしていた。

娘は、1年生のときの、友達との関わりに悩むことなく、楽しそうに学校に行っていた。
そして、初めて席も一番前なのよ~とうれしそうに言っていた。
ただ一つ・・・先生が怖いのよ・・・とも言ってたけど。
うわさに聞くと、お昼休みから帰らない子がいるらしい。遊ぶのが楽しいのかな?
でも、娘曰く、そのイライラで、先生がますます怖くなるらしい・・・

今日は、参観日。どんなものかとみにいった。
やはり、2名ほど、参観日でも帰らない。さすがに参観日。先生の、イライラ感は感じないけど・・
そして帰ってきた二人の男の子。
一人の男の子は、毎回かかすことなく参観に来てくれるお母さん。
お母さんに追い立てられ、帰ってくる子と、もう一人の男の子。
後ろの父母を見て、
「なんだ、いないじゃん。」
少し、寂しいのかな・・そして、授業半分くらいで眠りに入った。

そんな中、少し遊ぶ子あり、眠る子有・・で、どうなのかなぁと思っていたら・・・先生が・・
「お話を聞いてない4名よりも、先生は聞いている26名を大切にしますっ」と大きな声で、
おっしゃった・・・。
眠っている子を起こすことなく、遊んでいる子を叱ることなく・・・無視・・・かぁ。

人間って、無視が一番辛いのですよね。
水でさえ、「無視」されると、腐るのが早いって知ってますか?
そして、「ありがとう」って話掛けられると、綺麗な水の結晶が出来るのです。
子供の身体の70%がお水と言われています。
そんな中、その「無視」を選択されている先生。
教育の立場・・・私が参観したのは、たったの50分程度。
あまりよくわからないけれど、少し考えさせれらる一日でした・・・
そんな先生、懇談の時間では、2学期を見ていてくださいと、力説。
先生も慣れない低学年で苦戦されている様子。

いろんな子がいて、いろんな考え方がある。

この一年、このクラスどう変わっていくかの楽しみも残しつつ・・な一日でした。
まだはじまったばかりな・・・2年生なのです。
[PR]
by lame_naturelles | 2009-04-28 20:32 | 子供達

広がってるかも?マルセイユ石鹸♪

先日のマルセイユ石鹸講座にご都合で参加できなかった方々が本日、講座に参加された☆

お腹に赤ちゃんのいらっしゃるお母さん。
そして、うまれたばかりの赤ちゃんを抱えてのお母さん。
一度作って、2回目のお母さん。
お母さんが沢山だけれど、先日は、自分のために作り続けているお客様も☆

c0161886_20232557.jpg


わいわい、がやがやと・・・みんな、それぞれの会話を楽しみつつ・・。
会話をさえぎるべきか悩みつつ、進める石鹸講座☆
本当に楽しいですよ。
広げたい☆マルセイユ石鹸講座☆毎回して、本当にそう思える講座です☆
試しにいかがでしょうか?

056.gif日程:月・水・金曜日の午前中で随時受付中♪
072.gif講座:マルセイユ石鹸講座 2時間半 2,500円
072.gif人数:3名様より、開講
072.gif持参物:牛乳パック2個、ゴム手袋、大きめのガラスボウル、泡だて器、エプロン、マスク
072.gif注意:固まりきらないうちに持って帰っていただくようになりますので、ガラスボウルを固定できるような
ダンボール箱もご持参下さい。

072.gif申し込み先:ラーム ナテュレル 茂野(シゲノ)まで 062.gif090-1014-6198


使い心地は自信をもって☆そして、沢山の方の笑顔のために☆
楽しみにお待ちしております032.gif





※本日、会社帰りに立ち寄ってくださったSさんへ
 わざわざ、お野菜、ありがとうございました♪
 次回は是非、ハーブティ入れさせていただきたいので、ごゆっくりなさってくださいね012.gif
[PR]
by lame_naturelles | 2009-04-27 20:38 | 1day講座

餃子

昨日は、家族四人で、餃子を作った。
以前までは、一人で30個か60個包んでいたが、ここ最近では、
家族四人で60個、つくれるようになってきた♪

お父さん・・・包み方がなかなかつかめず苦戦。最後には、どうしてシワを付けるんだ?と言い始める。
娘(7歳)・・・レシピ本を見ながら、作り方を検討し、一つずつ丁寧に仕上げる。
息子(4歳)・・・とにかく楽しそうに包んでみる。
それぞれの個性豊かな餃子が出来上がった037.gif
我が家の餃子、フライパンに丸で入れてた頃から、こんな形。
c0161886_10515181.jpg


息子君の仕上がりだけは、ワンタンみたいだったり、すべてはみ出したり・・・
息子君のは、チゲスープの具になった。

そして出来上がり☆バラみたい?
c0161886_10541189.jpg


とにかくよく食べた。
ダイエットのグレープフルーツ意味をなさず・・・015.gif
[PR]
by lame_naturelles | 2009-04-26 10:58 | 日々の出来事

やった!カルトナージュデビュー☆

私、2年前くらいから気になっていたこと。

「カルトナージュ」フランスの伝統工芸。
広島県、岡山県にはあまりお教室もなさそうで・・・
が!!やっと見つけたお教室☆本日、初のカルトナージュ!してきました☆
本当は、厚紙に、布をはって作るのですが、今日は、紙をはりました。

ノートカバーです☆これ一応、ラベンダーの柄だそうです♪これが中になります。
c0161886_1952876.jpg

そして表紙☆
c0161886_1953336.jpg

中に手帳を差し込み、何度でも使えます☆
c0161886_19533781.jpg



あぁぁぁぁ~楽しかったぁ、2時間半くらいのお教室で出来ました♪
やっぱり好きかもしれません012.gif


皆さんも、気になることははじめてみましょう☆
はじめてみないと、何も変わりませんよ~~

マルセイユ石鹸講座はこちら⇒
今ならお得!アロマアドバイザー資格取得講座はこちら⇒


楽しいこと、間違い無しですよ032.gif

[PR]
by lame_naturelles | 2009-04-24 19:57 | カルトナージュ

重曹使って「お掃除パウダー講座」(5月の1dayアロマ)

ここ数年よく聞く「重曹」もう使ってますか?
重曹って本当にいいですよ。換気扇のフィルターの油もどんどん取れます!

こちら、我が家のキッチン☆・・・少し?暗いですね・・・015.gif
c0161886_14303958.jpg

常に重曹置いてます☆そして、中に抗菌作用のある精油を混ぜてます☆

056.gif5月の1dayアロマのご案内です☆ 
  5月20日(水)10:00から11:30
  「お掃除パウダー講座」  2,000円

  ※場所:福山市春日町 ラーム ナテュレル 詳細はこちら☆

重曹を使って、消臭剤やクレンザーになるお掃除パウダーを作ります。
精油を入れることにより抗菌作用が高まるだけでなく、掃除していて香りに
癒されていきますよ♪楽しくお掃除いたしましょう☆
c0161886_1434538.jpg


お申し込みは、090-1014-6198 茂野(シゲノ)まで。
お申し込み締め切りは、5月12日(火)までです。

この講座を受講された方は、アドバイザーの資格を取った後、ご自身でも講座が開講できますよ☆
詳細は、お問い合わせ下さいね♪

そのほか、
随時受付中の、「マルセイユ石鹸講座」はこちら☆
5月末までお得な「アロマアドバイザー資格取得講座」はこちら☆


※すべて、無添加、無農薬の商品を取り扱っております。
[PR]
by lame_naturelles | 2009-04-23 14:49 | 1day講座

本日☆マルセイユ石鹸講座

本日は、月に一度の1day講座「マルセイユ石鹸」でした。

毎月この講座は自分で資料を作ったりするので、結構大変なんだけど、楽しい講座☆
そして、今一番のお気に入り、マルセイユ石鹸☆
一度使えば、その使用感の良さに気付いてもらえるはず!
そして、次から、自宅で自分で☆そしてお友達に☆が私の目標012.gif
だって、ご家族だって、だんな様だって、子供達だって、お家で作った石鹸で洗えるなんてうれしいよ~012.gif

ということで、いつになく資料は詳しく字だらけ・・・
主人が見るなり、「こんな字ばっかりの誰が読むかぁ」って・・・。
だって、詳しくないと次から作れないでしょう~007.gif

そして、石鹸の作り方はとっても簡単なんだけど、タネを型に入れるまでが時間がかかる。
そのタイミングを見ていただきたくて、本日4時半起き
大体、7時間程度でよい石鹸のタネができます。
ココアで、マーブル模様にするまで、見て頂き、皆様、ガラスボール片手に帰られた。
c0161886_1455666.jpg

抹茶で色づけしようか、パプリカがいいかな♪と楽しそうに話されているのも、うれしくて。

夕方・・・いやいや19時くらいが出来る頃かな☆
みんなうまくできるといいな☆
そして、素敵な石鹸できるといいな☆

なんだかうれしくて・・・

そして、我が家、マルセイユ石鹸工場にしたらどう?の友人の意見に。
確かにっ012.gif
c0161886_1462810.jpg


なので、ご興味のある方、一人では作るの不安という方、いつでもご連絡下さい☆
月・水・金曜日の午前中からで、日程は相談に応じます。3名様くらいから随時開講しますっ029.gif
「マルセイユ石鹸講座」2時間半、2,500円です
牛乳パック1個分作れます☆お気軽にご連絡下さい☆
☆持ってきていただくもの
 牛乳パック2個・ゴム手袋・大き目のガラスボウル・泡だて器・エプロン・マスク

固まりきらないうちに持って帰っていただくと思いますので、持って帰れるよう段ボール箱等の
ご準備もお願い致します。

申し込み先 ラーム ナテュレル 茂野(シゲノ) 062.gif090-1014-6198
本当に使い心地いいですよ。しつこい??くどい?028.gif
[PR]
by lame_naturelles | 2009-04-22 14:24 | 1day講座

【今ならお得♪】アロマアドバイザー資格取得講座(NARDアロマテラピー協会)

最近あったうれしいこと♪
保育園の親子遠足で「毎月子供が熱を出すんですけど、アロマで何かできますか?」と聞かれたり、
スーパーでお買い物をしていた時、「先日の洗顔ソープ良かったです☆」とsakuraイベントで会った方に言ってもらえたこと。


あなたも、アロマテラピーで元気に☆
そしてその元気を家族に、友人にと、伝えていきませんか??


058.gifアロマアドバイザー資格取得コース
1Lesson 150分 全12回
5月末までにNARDアロマテラピー協会に入会し、受講お申し込みいただきました方に、
テキスト「精油小事典」(税込8,400円)をプレゼント
070.gif
通常157,500円の受講料を、149,100円にさせて頂きますっ012.gif
この機会を是非っ!! ご利用下さいませませ034.gif
そのほかの費用は以下の通りです。
※NARDアロマテラピー協会入会金8,400円が別途必要です。
(入会したら、1年毎必要)
☆資格取得希望者は認定校にて試験が受けられます。
※試験代               6,300円
※合格後の認定料         6,300円
NARDアロマテラピー協会の規定により1年以内に修了してください。

毎回実習もある楽しい講座になっております。
精油40種類、植物油6種類、ハーブウォーター5種類・・・
と、とても充実した講座になっております。
1Lessonごとに元気になっていくことを実感できると思います。

わかりやすく、ゆっくりと、お伝えしていきたいと思っています。

056.gifアロマアドバイザーコース(NARDアロマテラピー協会認定)
Lesson1.アロマテラピーの基礎、精油の基礎
 ☆実習:ルームコロンを作る
Lesson2.アロマテラピーの歴史と未来
 ☆実習:化粧水を作る(ハンガリーウォーター)
Lesson3.アロマテラピーの化学
 ☆実習:固形石鹸を作る
Lesson4.精油の作用
 ☆実習:体質改善のためのブレンドオイルを作る
Lesson5.植物油とハーブウォーター
 ☆実習:ハーブウォーターで作るボディミスト
Lesson6.香りの世界
 ☆実習:練り香水を作る
Lesson7.日々を元気に過ごすためのアロマテラピー
 ☆実習:風邪撃退ジェルを作る
Lesson8.美しいお肌のためのアロマテラピー
 ☆実習:ハンドクリームを作る
Lesson9.リラックスのためのアロマテラピー
 ☆実習:入浴剤を作る
 ☆実習:トリートメントオイルを作る
Lesson10.筋肉の痛みを軽減するアロマテラピー
 ☆実習:肩こり軽減のためのクリームを作る
Lesson11.消化器系のためのアロマテラピー
 ☆実習:消化器系の不調を改善するためのブレンドオイルを作る
Lesson12.女性の悩みを軽減するアロマテラピー
 ☆実習:女性の悩みを軽減するブレンドオイルを作る


精油(40種類)
イランイラン、ウインターグリーン、オレガノ、オレンジ・スィート、カモマイル・ジャーマン、カモマイル・ローマン、クラリーセージ、クローブ、サイプレス、サンダルウッド、シナモン・カッシァ、ジャスミン、ジュニパー、ゼラニウム・エジプト、タイム・ツヤノール、ティトゥリー、ネロリ、バジル、パチュリー、パルマローザ、プチグレン、フランキンセンス、ペパーミント、ヘリクリサム、ベルガモット、マジョラム、ミルラ、ユーカリ・グロブロス、ユーカリ・ラディアタ、ユーカリ・レモン、ラベンサラ、ラベンダー・アングスティフォリア、ラベンダー・ストエカス、ラベンダー・スピカ、レモン、レモングラス、ローズ、ローズウッド、ローズマリー・ベルベノン、ローレル

植物油(6種類)
ホホバ油、ファーナス油、ローズヒップ油、アルガン油、カロフィラム油、
シアバター

ハーブウォーター(5種類)
ティトゥリーウォーター、ペパーミントウォーター、ラベンダーウォーター、
ローズウォーター、カモマイル・ジャーマンウォーター

受講は、お一人様からでも、大丈夫です。随時受け付けております。
先ずは、進んでみませんか?

HPにても、ご案内しております。

お問い合わせ : 090-1014-6198 茂野(シゲノ)まで。
場所 : ラーム ナテュレル  広島県福山市春日町


新しい出会いを楽しみにしております♪
[PR]
by lame_naturelles | 2009-04-21 10:54 | 資格取得講座

この際だ・・・

先日の、「ちょっと息子のいいところ」。なんとなく彼の気持ちを大切にしたくて。

土曜日の夜、子供達と話をした。
「あの通り、日曜日に綺麗にしようか♪」
子供達「うんっ」

お父さんが、頑張って「こいのぼり」を出してくれている間に、
3人で、ゴミ袋2枚と軍手で片付けた。
缶は20個ほど、ゴミ袋は大きいものに半分くらい。
80メートルくらいの道なのに・・・
息子は、ジュースが入ったままの缶に驚き、
娘はカビのはえたお弁当箱に驚いていた。

それでも、今日はすっきり綺麗になったよ。
娘の毎日通う道。
次の旗当番までは、綺麗でありますように。
[PR]
by lame_naturelles | 2009-04-19 16:27 | 子供達